2023年9月2日土曜日

鶴見中央~地域防災拠点訓練~

 

~鶴見小中学校地域防災拠点訓練~

鶴見小学校・中学校で行われた、地域防災拠点訓練にお邪魔させていただきました。避難場所の拠点となる鶴見小学校と中学校の2拠点に分かれ、拠点の開設準備から避難者受け入れのシュミレーションなどが実施されました。


 

 

鶴見小学校には鶴見上町、鶴見中町、鶴見下2、鶴見下3町会が集まりました。

 

鶴見中学校には公団、鶴見上町自治会、鶴見東町が集まりました。

 

支援者確認はデジタル簡易無線で安否確認がされました

 

避難訓練に防災拠点立ち上げ訓練を実施したのは今回初めてだそうです。

関東大震災からちょうど100年を迎えます。鶴見中央地域の方は防災にとても力を入れていると感じました。また、このイベントをきっかけに課題や改善点なども見つかったようです。

 

(鶴見中央地域ケアプラザ 横山 裕二)