2015年11月8日日曜日

祝!50周年

鶴見中央地域ケアプラザ・「九十九会 ~50周年記念~」参加の報告

2015年11月8日(日)、老人クラブ 「九十九会(つくもかい)」の50周年記念のイベントへ参加させていただきました。九十九会は、鶴見中央地域ケアプラザが開設した時、地域の団体として初めてケアプラザを会場にイベントを実施してくださった団体です。九十九会は単位町内会の老人クラブです。九十九会とケアプラザのお付き合いも今年で9年となり、この9年でたくさんの方に出会わせていただきました。


今日は会員50名以上の参加があり、皆さんと楽しい時間を過ごさせていただきました。季節の食材が使われたお弁当、婦人部特製のおでん等でおいしく、楽しい時間を過ごしました。一人暮らしの方も多く、誰かとご飯を食べることやおでんを作ることはあまりないから本当に貴重な機会だわというお話されておられました。


その後は大正琴の生演奏に合わせてみんなで唄を歌い、最後はハズレなしの抽選会が行われ、50周年が盛大にお祝いされた会となりました。


また、会の締めの言葉の中に、「PPK」を目指すというお話がありました。
P・・・ぴん
P・・・ぴん
K・・・ころり
だそうです。このお話は皆さん大きく頷かれていました。
いつまでも元気に仲良く長生きをしてくださることをお祈りさせていただきます。
本日はおめでとうございました。そして、楽しい時間を皆さんと共に過ごさせていただいたことに感謝いたします。これからもどうぞよろしくお願いします。                       
                                  (鶴見中央地域ケアプラザ 谷 亜由美)