2015年7月30日木曜日

旬の物を使って・・・・・♪

鶴見中央地域ケアプラザ・健康料理講座(7月)のご報告

7/29(水)13:30~15:00に「健康料理教室」を行いました。このプログラムは毎月1回、旬の物を使いながら健康維持を目的に実施をしています。夏休みということで、今月は親子でも参加できる内容でした。(しかし、お申込みされていた親子は体調不良で参加することができず。)
暑い日が続いていたり、プールに入る機会も多くなるので、体調を整えるのは難しいですね。

暑さに負けず、いつものメンバーで楽しく料理を作りました♪

今日のメニュー、テーマは「幼児のおやつ」
◆枝豆としらすのチーズのおにぎり
◆ほうれん草とバナナの蒸しパン
◆セサミクッキー


カルシウムが豊富にとることができるメニューで育ちざかりのこどもたちにはぴったりです。また、参加者の方にとっても、いつも作っているメニューとは異なるものだったので新鮮だったようです。
とてもみなさん手際がよく、クッキング。今回の料理は手順がたくさんあったのですが、アッという間に出来上がってしまいました。料理講座を何度かやっているうちにチームワークができてきたのか、みなさん何らかの役割を見つけながら休む暇もなく楽しくおしゃべりをしながらせっせと調理しています。
作ったあとはみんなで一緒に試食です。作った食べ物をおいしくいただきながら、料理の話しをしたり、みなさんの生活の工夫を聞いたり。大人数で話をしながら食べることはとても楽しいですね。参加しているみなさんの一番の楽しみはこれだったりして…


一人でごはんを食べるときは簡単なもので済ませてしまいがちですが、野菜やお肉など、栄養のあるものを摂るように気を付け、この暑い夏を乗り切りましょう!
そして、こまめこまめな水分補給も忘れずにお願いします。

                                 (鶴見中央地域ケアプラザ 丸山 直子)