2015年7月30日木曜日

ラジオ体操10日目

鶴見中央地域ケアプラザ・「子どもも大人もラジオ体操」のご報告 ~10日目(7/30)~

ラジオ体操10日目。今日から開始2ケタに突入です。
今日の参加人数は、30名。そして、今日の参加者の年齢、最少年齢は1歳、最高年齢は86歳と幅は85歳でした。1歳の時に三世代(お母さん、おばあちゃん、ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん)で参加をしていた子も今では一人で毎朝ラジオ体操に参加しています。


今日の休憩の話題は宿題についてでした。今年は漢字ドリルや計算ドリル、読書感想文が主な宿題のようです。男の子は、漢字ドリルから、女の子は漢字ドリル、計算ドリルを同時進行している子どもが多いようです。毎年、ラジオ体操の終盤にさしかかると子どもたちは読書感想文追われています。今年は追われずにやってくれることを祈ります。

 
いつもより子どもの参加人数が少なったので、打ち水は思う存分できた様子でした。最初は長い距離飛ばなかった水も今では遠くまでできるようになってきました。
旅行や帰省の子どもも増えてきたので明日からはしばらく参加人数は少なくなりそうですが、明るく、元気に取り組んでいきたいと思います。
                               (鶴見中央地域ケアプラザ 谷 亜由美)