2015年7月30日木曜日

保育園で泥んこあそび

YMCAつるみ保育園・生麦地域ケアプラザ・鶴見中央地域ケアプラザ共催事業
保育園で泥あそびしよう!のご報告

7/29(水)YMCAつるみ保育園にて、泥んこあそびを行いました。
ここのところお天気が続いていて、暑さも日に日に増していますね。こんな暑い日に子どもたちが大好きなのは水であそぶこと!
今日は同じ鶴見区にあるYMCAつるみ保育園と一緒に地域の親子向けに泥んこあそびを行いました。
初めは4組ほどの申込みがありましたが、2組調子が悪くなってしまい2組に。当日参加もあったので3組の親子の参加となりました♪
保育園に到着すると園児さんたちはすでに泥んこで大はしゃぎ。

日々の保育生活のなかで遊ぶことも多いからか、遊び慣れている子が多かったです。中には、今日泥んこデビューした0歳児さんもおり、先生に足を泥パックしてもらいながらも、初めての感触にしかめ面の顔でした。参加者の中にも初めての泥んこ遊びだった子も。園児さんの様子を見ながらそっと泥や水を触ったりして感触を確かめながら遊び、最後は園児さんと一緒に砂場で遊んでいる様子もみられました。
  

 保育園の園庭はどこもかしこもこの日はどろんこ!!普段は思い切って遊ぶことが出来ないことも多いなか、子どもたちはとても楽しんでいました。
初めて参加された方のなかには、保育園の前を通るが入ったことがなくて…という方もおり、地域の方が保育園を利用し、保育園を知る良いきっかけとなったようでした。

                              (鶴見中央地域ケアプラザ 丸山 直子)