2015年7月29日水曜日

今年もお世話になりました。

鶴見中央地域ケアプラザ・地域行事「お祭り」参加のご報告

2015年7月24日(金)~7月26日(日)に行われた地域のお祭りに参加させていただきました。
24日は各町内会、準備日となっており、お神輿の組立や神酒所の設営が行われました。町会ごとに異なった風習があり、良い勉強の機会となりました。


※乾物やお餅、果物、野菜等・・・・・・。

※お餅、お米、お塩、お砂糖、果物等・・・・・。
※お祭りの時は必ず、お赤飯のミニおにぎりときんぴらの準備をするそうです。
 25日は連合御神輿渡御が行われ、地域ケアプラザのスタッフはお神輿の担ぎ手として参加させていただきました。お神輿はあるけれども、担ぐ人が足りずにお神輿があがるかなと心配されている町内会も少なくありません。将来のことを見据え、地域では中学生や企業、教職員等に担ぎ手募集を行い、地域行事を継続して実施できるよう毎年知恵を絞っています。



今年も無事に渡御が行われ、地域ケアプラザに到着しました。
今年もたくさんの新しい出会いがあり、新しいつながりが生まれました。
みなさん、お疲れさまでした。また、来年もどうぞよろしくお願いします。
                                (鶴見中央地域ケアプラザ 谷 亜由美)