2024年9月7日土曜日

アマリリスの会(マッサージを体験して頂きました)

 アマリリスの会


 本日は、アマリリスの会(介護者の集い)を行いました。毎月第1土曜日の午前中に実施しています。参加対象者の方は、現在または過去に介護をしている()家族が対象です。

年々と参加者数は増え、現在では平均10数名程度となっています。介護をされている方や過去に介護を経験された方が訪れ、同じ体験を通してでしか分からない思いを語り合う場となっております。

今回はあん摩マッサージ指圧師による部分マッサージと包括看護師によるハンドマッサージ提供。待っている間は皆様と一緒にお菓子を食べながら談笑しました。


アマリリスの特徴として、毎回会の終了後に参加者と一緒に振り返りを行っています。次回の開催前に自分達で【居心地の良い場所】を考え、次回の会を作っていきます。参加するだけではなく、主体的な居場所づくりになるよう取り組まれています。
毎月違うイベントを準備してお待ちしております。

次回の開催は10月5日となります。ご興味なる方は気軽にご参加ください。