2023年9月11日月曜日

 【生活支援】ちょこっと助け隊

 

ちょこっと助け隊~エアコンフィルター掃除~

鶴見中央地域ケアプラザでは、地域にお住まいの高齢者のちょっとした困りごとを解決する、お助けボランティアグループを立ち上げております。一人暮らし高齢者、老老介護世帯・家族が障害ある方などを対象に、草取り、電球交換、枝切りなど様々なボランティア活動を行っております。




本日は、エアコンフィルターの掃除作業の依頼を受けボランティアの方と行ってまいりました。

依頼者の方より掃除機と雑巾をお借りして30分位で作業は完了しました。

フィルター掃除後は掃除前に比べて6.8%電力量が削減されると言われています。 電気代に換算すると、7時間で7円(0.26kWh)も電気代を少なくすることができるそうです。9月になりましたが、まだまだ暑い日が続くのでエアコンは必須ですね。

 

地域の困りごとを「ちょこっと助け隊」グループ活動を通して、人の役立てることへの喜びを感じました。ボランティアの方も気軽に楽しく活動していただけるようにしていきたいです。

 

(鶴見中央地域ケアプラザ 横山 裕二)