2023年8月9日水曜日

【鶴見東町会】地域ケア会議

  ~認知症の方が主体的に活動できる場所~

本日は、認知症の方の個別ケースから「認知症の方が主体的に活動できる場所をつくる」をテーマに、住民の方、区役所、民生委員、町会長、サービス事業所のかたに集まっていただき地域ケア会議を実施いたしました。

 


東町内会館2階での集合型会議

   最初に、認知症の中核症状と行動・心理症状についてDVDを見ながら理解しました。認知症の方が自身で出来ること・できそうなこと、サポートがあればできそうなことをグループに分かれて話し合いました。日頃からの関わりや、見守りなどの必要性など課題がたくさん見つかったように思います。

マンション住まいが多い地域でわたしたちが日頃からできること、これから取り組んでいかなければならないことを考えていきたいと思います。

 

(鶴見中央地域ケアプラザ 石川)