2023年7月22日土曜日

【常緑ハイツ】居場所作り

 常緑ハイツまつり

 常緑ハイツマンションのお祭りが本日開催されました。コロナでしばらく休止していたお祭りですが、4年ぶりに開催されました。マンション理事会ボランティアの方が中心に、フランクフルト、ジュース、ビールなどが配られ、マンション居場所作りが再開したものになります。

 

 


 マンション前駐車場で開催されたおまつり

 

 

ケアプラザから介護予防体操の出張指導

 

数年前は、出店の数も多くカラオケなども実施していたようです。久しぶりなので規模を縮小して開催されました。ご近所付き合いが希薄になりやすいマンションで、居場所をつくることに住人の方は積極的にお手伝いされておりました。このような交流ができる場所が継続的実施されることで安心感につながるように思いました。

(鶴見中央地域ケアプラザ 横山 裕二)