2023年6月24日土曜日

【SDGS】鶴見川ゴミ拾いウォーク

 

~鶴見川ゴミ拾いウォーク~

海洋ごみの70%は、町のごみが川を通して流れ出ると言われております。海洋ごみを減少させるために、川のごみを無くすことが一番の近道であることを理解するため、本日、鶴見川のゴミ拾いを実施しました。 


参加者は、ちょこっと助け隊、つるみワイズメンズクラブ、鶴見大学の学生さん、豊岡小学校、鶴見中学校からチラシ回覧を見てくださった方、鶴見区役所からご家族で4名の方にもご協力いただき、合計22名で実施しました。

 


潮鶴橋より、土手の下と上に分かれてゴミ拾いを開始し、たばこ吸い殻、プラごみ、缶 ビン ペットボトルなどのゴミが目立ちました。

 

ゴールの生麦河口干潟まで拾い歩き、ゴミの量は、燃やすごみ9.5kg、ペットボトル1.4kg、缶1kg、びん1.4kg、プラ1kg 合計 14.3kg回収いたしました。

SDGSの環境保護のことを考える機会として、身近にできることから、みんなで取り組んでいくことの大切さを実感した1日でした。



(鶴見中央地域ケアプラザ 横山)