2023年2月20日月曜日

《ゆるスポーツプロジェクト 鶴見小学校5-2》

今日は鶴見小学校52組の生徒さん20名がケアプラザに来訪し、プログラムを実施していただきました。学校では『総合』という授業があり、自分たちで地域課題を考え、その解決をはかるため、プログラムを実施していくという目的があるそうです。校長先生も来訪されました。

『玉入れ卓球』、『カゴ入れテニス』のオリジナルプログラムを生徒さんが考えてくださり、地域の方々と交流の機会を持ちました。


現在、小学校では生徒の自主性に任せ、先生が口を挟まずに運営に取り組んでいきます。最初は、なかなかうまく説明できず苦戦をしていましたが、徐々に慣れていき、元気よくコミュニケーションをとることができました。アンケートでは地域の方から忌憚ない意見も言っていただきました。

改善点を話合い、314日にもう一度ケアプラザを訪れるそうです。