2022年12月1日木曜日

豊岡小学校5年生ボッチャ大会

 ~豊岡小学校5年生ボッチャ大会~

豊岡小学校52組の生徒と豊岡老人連合会の皆さんでボッチャの大会をしました。

コロナ禍で地域の行事などが無くなり高齢者の方が閉じこもりがちとなっているので、何か企画して、高齢者に元気になってもらいたいというという趣旨から、52組の生徒さんが企画し、豊岡老人連合会の皆さんに協力をしていただき実現いたしました。


ケアプラザから所長、生活支援コーディネーターの2名お手伝いしてきました。


 

80分の授業で3グループに分かれて、子どもたちと老人会の方たちの混合チームで試合をしました。楽しんでゲームをすると少しずつ腕を上げていきますね。

「高齢者に元気になってもらいたい」という企画でしたが、老人会の方々から小学生へ正しいルールを教えてもらう場面が多かったです。老人会では定期的にボッチャの練習会を実施しているので技術的に上手で「高齢者は元気だな」と感じる生徒さんもいたのではないでしょうか。小学生の授業で高齢者の事を考える機会があることに嬉しく感じます。

(鶴見中央地域ケアプラザ 横山)