2022年11月30日水曜日

メンズシニアの会~三渓園ウォーキング~

 

メンズシニアの会~三渓園ウォーキング~

鶴見中央地域ケアプラザでは、メンズシニアの会を実施しております。この会は60歳以上男性限定で定期的に居場所をつくっております。今回は三渓園へウォーキングに行ってきました。今年で100周年を迎えた三渓園は1922年国の重要文化財「聴秋閣」が移築されたことで、内苑と外苑からなる園全体が完成いたしました。女性の参加もOKにしておりましたので、興味のある方が19人集まりました。

 


正門中で集合写真


ガイドボランティアによる説明


 


紅葉が綺麗な臨春閣

 


日光から猿回しが来てました

 

桜木町まで電車移動し、バスに乗り換え1時間弱で現地に到着しました。紅葉と銀杏の葉っぱが地面いっぱいに覆われた黄色いじゅうたんが綺麗でした。和服の結婚式撮影で来ていたカップルが多かったです。現地ガイドボランティアの方に1~2時間ガイドをしていただきながら、秋を堪能いたしました。

1人ではここまで来る機会はないと思いますが、メンズシニアの会をきっかけに皆で楽しく歩くことができ、居場所作りのきっかけになったと思います。女性参加者が多く、男性のお友達も連れて来てもらえると嬉しいです。

メンズシニアの会は定期的に実施しております。まだ来たことのない方も是非、お越しください。お待ちしております。

 

の予定

1216日(金)13301500 モルックを楽しもう!

(鶴見中央地域ケアプラザ 横山 裕二)