2022年3月12日土曜日

【鶴見中央地域ケアプラザ】生活支援体制整備事業

 ちょこっと助け隊

~引越し荷解きボランティア~

 鶴見中央地域ケアプラザでは、地域にお住まいの高齢者のちょっとした困りごとを解決する、お助けボランティアグループを立ち上げております。一人暮らし高齢者、老老介護世帯・家族が障害ある方などを対象に、草取り、電球交換、枝切りなど様々なボランティア活動を行っております。

本日は、引越しの荷解きの依頼を受けボランティアの方と行ってまいりました。

 

埋め尽くされた段ボール


作業開始!

足の踏み場を作ります


綺麗に整理されました


2時間くらい作業し、段ボールの中身など整理でき、テーブルや布団が敷けるほどスペースができました。依頼者より、「今日からお布団で寝れる」と大変喜んでいただけました。

生活を支えるサポーターとしてちょこっとボランティアさんが活動することで、助かる方がいらっしゃると感じました。気軽に相談できる関係ができることでいつまでも住み慣れた地域で活き活きと生活できる地域を作っていきたいです。

(鶴見中央地域ケアプラザ 横山 裕二)