2022年3月25日金曜日

【鶴見中央地域ケアプラザ】老人会 お誕生会

 ~九十九会 お誕生会にいってきました~

コロナ禍の影響で4カ月に1回実施している九十九会(老人会)が実施されました。日向会長と東町内会早野会長の挨拶、123月までのお誕生日を迎えた方のお祝いから始まり、ケアプラザ職員によるワニなるノート(エンディングノート)・認知症予防の冊子のお話と、脳トレ、ストレッチ体操をしました。

 

鶴見中央東町内会館

 


認知症予防体操

 

東町内会館のソメイヨシノは8分咲でした!

 感染拡大予防のため時間短めに行われましたが、コロナ禍で活動が止まっていた「住民主体の活動」はとても貴重であると感じました。少しづつ元通りになることを祈り、地域の現状把握と支援方法など考えていきたいと思います。

(鶴見中央地域ケアプラザ 横山 裕二)