2019年9月11日水曜日

アジアのYMCAより来訪

9月4日(水)アジアのYMCAから16名が来館しました。

ケアプラザの役割をお伝えしたり、デイサービスのみなさんと過ごす時間を持ったり、一緒におりがみを折ったり、中身の濃い時間となりました。


にこやかな笑顔
来館されたみなさんの出身国はさまざまで、インド、韓国、マレーシア、インドネシア、香港、フィリピン、台湾とたくさんの国と地域からお越しになりました。

それぞれの母国語での「こんにちは」の発表がとても盛り上がりました。
インドの地域によって、言語が異なることを教えていただきました。
折り紙で鶴を折ることにチャレンジ!苦戦しながらも完成できました。
おりがみクラスの先生がお手伝い
自作のおみやげが完成しました!
職員も一緒に作りました。
実際に会って交流し、さまざまな文化や背景に触れ、より一層、自国の文化や世界に興味を持つきっかけとなりました。

(鶴見中央地域ケアプラザ 鈴木亜希)