2019年9月4日水曜日

防災訓練

2019年9月1日(日)地域の防災訓練にケアプラザ職員も参加させていただきました。

災害に備え、いざという時に対応できるように訓練を行います。
実際にお鍋でごはんを炊いてみたり、救急救命法や消火器の使い方の訓練をしたり、拠点によって、さまざまな取り組みがありました。

実際に小学生のお友だちに手伝っていただきました。
 通常はベンチとして使用しているものがかまどとして使用できます。 

火起こしをします。火の近くはとても熱いです。

電気よりも早く炊き上がります。
おにぎりづくりをしました。

三角巾を使った応急手当の実践!

実際に消火器の使い方を練習しました。

災害対応の方法や、実際にどのように動くのか、体験することで、イメージがしやすくなりました。また、一緒に参加した地域の方と、コミュニケーションを取る機会にもなり、顔の見える関係の一助となりました。 

(鶴見中央地域ケアプラザ 鈴木 亜希)