2015年9月6日日曜日

ご参加ありがとうございました!

鶴見中央地域ケアプラザ・「子どもも大人もラジオ体操」実施報告

2015年7月21日(火)~2015年8月31日(月)までの期間、鶴見中央地域ケアプラザにてラジオ体操を実施しました。2009年から実施しているラジオ体操も今年で7年目となりました。
このプログラムは、小学生のお子さんを持つお母さんたちの声から生まれました。
「町内会で行うラジオ体操は3日~1週間で終わってしまうのよね」「夏休みといえばラジオ体操だよね」「なかなか子どもが早起きができずになかなか参加できないのよね」という声を受け、それならケアプラザの駐車場でできるかもということでこのプログラムが始まりました。遅起きの子どもでもこの時間なら参加できるかもということで開始時間は9:00となっています。

今年は過去3年で一番多い毎年参加者となり、述べ参加人数は1,269名でした。乳幼児から高齢者まで毎日たくさんの世代の方に参加していただき、本当に感謝です。

 ラジオ体操に参加するまでは、知らない人同士だった人たちがラジオ体操をきっかけに顔見知りになり、今では道ですれ違うとあいさつをする関係になったいうお話をよく耳にします。
新たな出会いが生まれ、顔見知りの関係から地域の防犯力、特に子どもや高齢者の見守りにつながることで地域の絆が深まって行くと感じています。

これからも引き続き地域の皆さんと一緒に様々な活動を行っていきたいと思います。
ラジオ体操にご参加いただいたみなさん、ご参加ありがとうございました。
                                 

※ラジオ体操の参加賞をまだもらっていないという方がいらっしゃいましたら、カードを
 ご持参の上、鶴見中央地域ケアプラザまでご来館をお願いします。
                                 (鶴見中央地域ケアプラザ 谷 亜由美)