2024年8月21日水曜日

男性居場所づくり

 

メンズシニアの会

~東京臨海広域防災センター見学~

鶴見中央地域ケアプラザでは、メンズシニアの会を実施しております。この会は60歳以上男性限定で定期的に居場所をつくっております。
今回は東京臨海広域防災センターに見学してきました。地震、台風やゲリラ豪雨が多く女性の参加もOKにしておりましたので、興味のある方が多く15人の方が集まりました。

りんかい線国際展示場駅から徒歩5分の防災センター 

 

 



東京直下72時間の体験




震度7の揺れを教わりました

  

 


体験ゾーンのほか備えに関するが学習ゾーンも見ることができました

 

時期は12月の都内、10階建てビルの映画館で被災しエレベーターから外に出ることを想定したシュミレーションでした。震度7の揺れを見たり、学習ゾーンやアニメーション映画などを通して貴重な体験ができました。最近、地震が頻繁に起きているので参加者は興味深く見学されておりました。

 メンズシニアの会は定期的に実施しております。まだ来たことのない方も是非、お越しください。お待ちしております。

の予定

9月17日(火)9151130 ボーリングを楽しもう!

(鶴見中央地域ケアプラザ 横山)