2024年2月10日土曜日

多文化多世代交流~外国人の子育て体験~

 

外国人の子育て体験を聞いてみよう

 本日、鶴見みんなの会(多世代交流サロン)が終了後、鶴見区にお住いの外国人の方に子育て体験を聞く会を実施しました。鶴見区は外国籍在住の方が多く国際交流ラウンジ・鶴見区社会福祉協議会と共同で計画され、ゲストスピーカーに中国、インドの方をお招きし、鶴見区に住んで苦労したことなどのお話を伺いました。


 

24名の地域の方に来ていただきました!

 

鶴見区で子どもを育てて思ったこと、苦労したことを直接聞くことでき貴重な時間になりました。

今、外国籍の方に何が必要なのか、地域で出来ることは何だろうか・・・考えていくヒントなったように思います。

 

(鶴見中央地域ケアプラザ 横山 裕二)