2024年1月7日日曜日

豊岡地域~もちつきのイベント~

 ~佃野町会もちつき~

~寺谷自治会もちつき~

佃野町公園では朝早くから、もちつき大会が開催されておりました。地域の方がたくさんお手伝いされており、来場された方が楽しめるように「モルック」の会場まで設置されておりました。

 




会場の佃野町公園

 

寺谷自治会では熊野神社にて餅つきが開催されケアプラザよりお手伝いに行ってまいりました。寺谷育成会の皆さん中心に朝早くから準備した毎年恒例でもちつき大会です。昨年はコロナ禍のため、密にならないように時間を区切りお餅の配布しておりましたが、今回は解除されたくさんの親子連れの方が昼過ぎまで途切れなくいらっしゃいました。


 熊野神社でもちつきするケアプラザスタッフの石川さんと島田さん

出来立てのお餅は何もつけなくてもおいしく頂けました!餅つきが終わった後、手がパンパンになりお箸を持つ手がプルプル震えてしまいました。毎年寒い中での餅つきでしたが、今年は天気がとても良く暖かい日になりました!

(鶴見中央地域ケアプラザ 横山)