2023年11月23日木曜日

生麦旧東海道祭りにいってきました!

 

生麦旧東海道祭りにいってきました!

20231123()に生麦の魚河岸通りで祭りが行われました。
江戸時代、幕府に魚介類を献上することで特別権益を得ていた「御菜八ケ浦」の一つ、生麦魚河岸を盛り上げようと始まった企画で、 近年は生麦第一地区連合会が主催してきましたが、今回から実行委員会形式で行われたようです。



通り沿いにある慶岸寺前で特設ステージをやっていました。


「鮪の解体ショーと即売会」は、1030分〜鮮魚店「神幸(じんこう)」前で実施

 

例年より店舗数が縮小されていたので、お店に並ぶ行列が多かったようです。

地域のみなさんと共に楽しい時間を過ごすことができました。コロナ禍が過ぎ、鶴見の町は規模を小さく少しづつ元に戻ってきています。

 (鶴見中央地域ケアプラザ 横山)