2023年4月15日土曜日

認知症カフェ~豊岡ふらっとカフェ~

 

豊岡ふらっとカフェ

認知症やご家族の交流、ホッとできる場の提供として始められた豊岡ふらっとカフェが実施されました。

  


介護予防体操を実施

  


田辺薬局薬剤師さんによる「腰痛 肩こり 膝痛」のお話

 


おりづるの会 清水さんの指揮で歌を歌いました

 介護予防体操、脳トレで楽しい時間を過ごしました。認知症ご本人、ご家族の介護者に集まっていただき談話が弾みました。また、薬剤師の方によるお話もあり、皆さん大変興味深く聴かれておりました。最後は久しぶりに歌本を片手に合唱しました。地域にカフェの場所があることを知っていただき安心につながったように思います。

(鶴見中央地域ケアプラザ 横山 裕二)