2023年3月8日水曜日

豊岡小学校5年生授業参観

 ~豊岡小学校5年生授業参観~

本日は、豊岡小学校5年生の授業にお邪魔させていただきました。昨年、豊岡小学校52組の生徒と豊岡老人連合会の皆さんでボッチャの大会を開催しましたが、その後も高齢者に元気になってもらいたいというという趣旨で授業を進めており、クラスで話し合った内容を老人会の方に聞いて欲しいということで招待されました。

 


ボッチャについて調べた事や、パラスポーツ、栄養レシピなどモニターを通し説明していく内容でした。生徒さんによるタブレットを操作したプレゼンは見事でした。

後半は、生徒さんが開発したテーブルボッチャ(テーブルの上で行うミニボッチャ)やトランプ、おはじき、コマ回しなど、老人会の方と一緒に楽しみました。

小学生の授業で「高齢者の事を考える」機会があることを嬉しく感じました。

(鶴見中央地域ケアプラザ 横山)