2023年1月24日火曜日

《みんなで4あわせ防災プロジェクト》

鶴見小学校54組が企画した『防災プロジェクト』に招待されました。体育館で実施され、多くの地域の方たちも来訪されました。


昨年の11月16日に5年4組の皆さんとケアプラザのスタッフで『クロスロードゲーム』に関しての勉強会をもちました。それを元に『クロスロードゲーム』の実演をしてくれました。


『手作り防災グッズ』を小学生の皆さんがグループ分かれて紹介してくれました。身近なものを利用して、防寒着、スリッパ、三角巾、ホイッスルなど様々なグッズを作ることができます。


無印良品のスタッフも来訪しました。
ダンボールを利用して簡易ベッドが作れます。

学校とまちが一つになって、安心してくらせる笑顔いっぱいのまち作りのために小学生の皆さんが地域のために企画してくれました。たいへん勉強になりました。