2022年10月17日月曜日

ちょこっと助け隊~枝切りボランティア~

 

ちょこっと助け隊~枝切りボランティア~

鶴見中央地域ケアプラザでは、地域にお住まいの高齢者のちょっとした困りごとを解決する、お助けボランティアグループを立ち上げております。一人暮らし高齢者、老老介護世帯・家族が障害ある方などを対象に、草取り、電球交換、枝切りなど様々なボランティア活動を行っております。

途中雨が降ってきました


もみじの剪定
作業前

作業後



ツタの除去

作業前

作業後

本日は、枝切り作業の依頼を受けボランティアの方と一緒に依頼者宅へ行ってまいりました。

途中雨が降ってきましたのでカッパを着ての作業となりました。背の高さを越えたもみじの剪定と、家の壁に張り付いたツタを除去し、1時間ほどの作業でスッキリしました!

地域の困りごとを「ちょこっと助け隊」グループ活動を通して、人の役立てることへの喜びを感じました。ボランティアの方も気軽に楽しく活動していただけるようにしていきたいです。

 

(鶴見中央地域ケアプラザ 横山)