2022年9月7日水曜日

~豊岡小学校5年生ボッチャ体験~

 

~豊岡小学校5年生ボッチャ体験~

豊岡小学校52組の生徒の皆さんがボッチャを体験しました。

コロナ禍で地域の行事などが無くなり高齢者の方が閉じこもりがちとなっているので、何か企画して、高齢者に元気になってもらいたいというという趣旨から、ボッチャを体験してルールを理解しようということでお声がかかり、ケアプラザから所長、地域交流・生活支援コーディネーターの3名が参加しました。

  


 

80分の体験授業で練習ボールで慣れたあと、リーグ戦の試合をしました。楽しんでゲームをすると少しずつ腕を上げていきますね。

小学生に感想を聞いたところ、「楽しかった」「ボッチャはけっこうむずかしいなぁ」など様々ありましたが、「がんばってくださいね」と励ましの言葉をかけてくれる子もいました。小学生の授業で高齢者の事を考える機会があることに嬉しく感じます。

(鶴見中央地域ケアプラザ)