2022年8月31日水曜日

メンズシニアの会~横浜市民防災センター見学~

 メンズシニアの会~防災センター見学~

鶴見中央地域ケアプラザでは、メンズシニアの会を実施しております。この会は60歳以上男性限定で定期的に居場所をつくっております。
今回は横浜市民防災センターに見学してきました。台風やゲリラ豪雨が多くなる時期で、女性の参加もOKにしておりましたので、興味のある方が多く13人の方が集まりました。

横浜駅西口から徒歩10分の横浜市民防災センター

震度7の体験


消火器の使い方を教わりました


 

火災発生から避難のシュミレーション

水害体験

 

巨大スクリーンの映像からスタートし、震度7のマシンや煙の中を避難する地震・火災体験ツアーを1時間体験し、後半の水害体験では水深が30㎝以上になるとドアが開かなくなる貴重な体験ができました。明日は、関東大震災から99年目だそうで、入り口では撮影ロケをしておりました。

 メンズシニアの会は定期的に実施しております。まだ来たことのない方も是非、お越しください。お待ちしております。

 の予定

929日(木)9151130 多摩川スカイブリッジウォーキング!

(鶴見中央地域ケアプラザ 横山 裕二)