2022年8月27日土曜日

《二胡・葫芦絲演奏会》

 

ケアプラザの貸室でいつも熱心に練習をしている『すずらんの会』の演奏会を実施しました。難しい漢字ですが、二胡(にこ)、葫芦絲(ふるす)と読みます。何れも中国の伝統的な楽器となります。

二胡はバイオリンのような擦弦楽器で、葫芦絲は笛のような気鳴楽器となります。

一時期、インストゥルメンタルバンド『女子十二楽坊』が日本でも流行り、二胡を演奏していました。

楽器の歴史や特徴なども説明していただきました。

妖艶な音色は哀愁のある曲によくマッチし、美空ひばり『愛燦燦』、山口百恵『いい日旅立ち』、谷村新司『昴』、坂本九『見上げてごらん夜の星』、尾崎豊『I  LOVE  YOU』などの名曲を演奏していただきました。昔を思い出しました・・・

今後とも『すずらんの会』の地域での活動を応援していきたいと思います。