2022年6月19日日曜日

【鶴見中央地域ケアプラザ】生活支援体制整備事業

 

豊岡ふらっとカフェ


認知症やご家族の交流、ホッとできる場の提供として始められた豊岡ふらっとカフェが、昨年の12月から休止しておりましたが、本日再開いたしました。

つばさ手話ダンスさんによるダンス披露

 つばさ手話ダンスさんにダンスを披露してもらい、簡単な手話を教えてもらいました。認知症ご本人、介護者のご家族に集まっていただき、久しぶりのカフェに以前来ていた方が変わりない様子であったことを確認でき安心しました。また、薬剤師さんによる相談コーナーも設け、お薬の相談される方もいらっしゃいました。話を聴いてくれる人がいるという安心感につながったように思います。

(鶴見中央地域ケアプラザ 横山 裕二)