2022年5月15日日曜日

 【鶴見中央地域ケアプラザ】生活支援体制整備事業

 オープンカフェ レスト

 先月から始まった、鶴見中央下第2町内会館のカフェが2回目の開催となりました。

地域の絆・繋がり作りを目指して、誰でも参加できる会を作ろうと、町内の方々と数回話し合いを重ね実現したものになります。レストとは「休憩場所」という意味で、気軽に自治会館を利用してもらおうと名づけられました。

 



公園掃除が終わった鶴齢会(老人会)の方々や、ご近所の方にご利用いただきました。

 

 旧東海道沿いにある町内会館ですので、日曜日多くの通りがかりの方に振り向かれ、生麦方面から100名ほどのウォーキング団体の方も通りがかりました。カフェがあるという認知につながったように思います。介護相談のコーナーも設け、話を聴ける環境がつくれるように地域支援していきたいと思います。

(鶴見中央地域ケアプラザ 横山 裕二)