2022年4月17日日曜日

【鶴見中央地域ケアプラザ】生活支援体制整備事業

 オープンカフェ レスト

 まんえん防止等重点措置が発令されていた為、昨年12月からオープンする予定だった鶴見中央下第2町内会館のオープンカフェが本日始まりました。

地域の絆・繋がり作りを目指して、誰でも参加できる会を作ろうと、町内の方々と数回話し合いを重ね実現したものになります。

  

 


公園掃除が終わった鶴齢会(老人会)の方々や、ご近所の方に気軽ご利用いただき、談話が弾みました。

  

 

旧東海道沿いにある町内会館ですので、日曜日通りがかりの若い方にも振り向かれ、カフェの場所があるという認知につながりました。

介護相談のコーナーも設け、話を聴いてくれる人がいるという安心感につながったように思いました。

(鶴見中央地域ケアプラザ 横山 裕二)