2022年2月14日月曜日

【鶴見中央地域ケアプラザ】地域ケア会議

 ~災害時の安否確認や生活支援~

本日は、災害時に避難できない高齢者がいる個別のケースから「災害時に備えて日頃からどのようなことができるのか」をテーマに、区役所、民生委員、町会長、サービス事業所のかたに集まっていただき地域ケア会議を実施いたしました。

 

まん防重点措置期間により集合型会議は難しいため

WEBと対面によるハイブリッド開催でした

  

 最初に、鶴見区役所の方に洪水ハザードマップ(指定緊急避難所)とマイタイム・ラインのお話を伺い、ブレイクアウトルームにてグループワーク形式に話が進められました。鶴見中央のハザードマップから集合住宅1~2階と、3階以上にお住いの方では緊急対応が違う事、薬のことやトイレのことまで具体的に決めなければならない課題などたくさん見つかったように思います。

マンション住まいが多い地域でわたしたちが日頃からできること、これから取り組んでいかなければならないことを考えていきたいと思います。

 

(鶴見中央地域ケアプラザ 稲山)