2022年1月18日火曜日

【鶴見中央地域ケアプラザ】鶴見花月園公園

 ~鶴見花月園公園いってきました~

 

本日は、鶴見1・2丁目婦人部の方と一緒に昨年11月に開園しました花月園へお邪魔いたしました。

この地は、大正期には東洋一の遊園地と言われた「花月園遊園地」が開園し、とても賑わいを見せていました。その後、花月園競輪場などの変遷を経て、公園として完成したそうです。


高台にあり、ベイブリッジやみなとみらいが見渡せます


マンション建設でもうすぐ見えなくなってしまう鶴見つばさ橋今が見ごろですね!


災害時広域避難場所に指定されており ベンチがかまどに変わるそうです


災害用トイレも数か所あります



公園の中には遊具の他、12個の健康器具があります

横浜市鶴見スポーツセンターの方に使い方を教えていただけました

 

健康器具はトレーニング用8種類・ストレッチ用2種類・クールダウン用2種類とそれぞれの器具に書いてあります。健康づくりには最適な場所ですね。

近隣の方はもちろん、少し離れた地域の方もここに来るまでに良い運動になると思いますよ。是非活用していきたいですね。

 

(鶴見中央地域ケアプラザ 横山 裕二)