2021年12月18日土曜日

【鶴見中央地域ケアプラザ】生活支援体制整備事業

 豊岡ふらっとカフェ

認知症やご家族の交流、ホッとできる場の提供として始められた豊岡ふらっとカフェが、昨年の3月から休止しておりましたが、本日再開いたしました。

 

ハンドベル隊による演奏

 

鶴見ハイツハンドベル隊の方にクリスマスソングなどを演奏してもらい、談話が弾みました。認知症ご本人、介護者のご家族に集まっていただき、久しぶりのカフェに以前来ていた方が変わりない様子であったことを確認でき安心しました。また、初参加の方へ、カフェの場所があるという認知につながりました。介護相談のコーナーも設け、話を聴いてくれる人がいるという安心感につながったように思いました。

(鶴見中央地域ケアプラザ 横山 裕二)