2021年10月21日木曜日

【鶴見中央地域ケアプラザ】鶴見1.2丁目会館資源回収

 ~資源回収にいってきました~

 

鶴見1.2丁目町内会館

鶴見1・2丁目では、毎月第3木曜日の朝に資源回収を実施しております。

地域からたくさんのアルミ缶や、古紙の回収がされております。コロナの影響で「家飲み」の傾向があることから、今年はアルミ缶の回収が非常に多くなっているそうです。

以前より、この自治会ではリサイクル活動が活発に実施されておりまして、今年の8月に全国のリサイクル協会から表彰をされたそうです。


6年ぶり2回目の表彰を受けました。

 

また資源回収の後に、町内会館にて婦人部の方が抹茶をもてなしてくださいました。昨年まで会館で続いていた「つるいちカフェ」が、コロナの影響で中止になっておりますが、そのときにもお茶会が開催されていたようです。

 

とてもおいしい抹茶でした!

 

地域の方が、会館に足を運んでもらえる取り組みとして、このようなカフェは必要ですね。コロナが落ち着いたら、鶴見1・2丁目会館で開催される「つるいちカフェ」が再開できることを願いたいと思います。

 

(鶴見中央地域ケアプラザ 横山 裕二)