2021年8月17日火曜日

【鶴見中央地域ケアプラザ】折り鶴プロジェクト2021

 ~夏休み 小学生平和学習会~

817日(火)1000~小学生平和学習会が実施されました。

戦後76年を迎え、広島YMCAを通して「原爆の子の像」に献納するため集まった小学生と一緒に鶴を折りました。


                                                 

鶴を折るのが初めての小学生、とても上手に作れました。

 

平和につながる学びの機会として、「世界が100人の村だったら・・・の話」をスライドで見て、食べ物が自由に手に入らない人が世界にはたくさんいることなど確認しました。


「世界各国で作られた地図」では、各国自分を中心に作った地図など見て日本の位置が違っていたり配置がさかさまになったりしていました。世界の人たちは、ひとりひとり考え方が違うことなど理解を深めました。

(鶴見中央地域ケアプラザ 常盤 横山 )