2019年5月28日火曜日

豊岡地区ヘルスメイト 男性料理教室にお邪魔しました。

鶴見区ヘルスメイト(鶴見区食生活等改善推進員)豊岡地区ヘルスメイト主催の男性料理教室が5月9日(木)に開催されました。
当日は男性8名が参加され、22名で餃子作りを楽しみました。

3つのグループに分かれて料理作りが始まりました。


まずは、餃子の具材をみじん切りにすることです。参加者のみなさんの手際の良さで、あっという間に下ごしらえが終わっていることが印象的でした。

餃子の皮づくりでは、皮を均等に伸ばすことが難しかったり、くっついてしまったりしましたが、その過程も楽しんでいらっしゃることが伝わってきました。



余った餃子の皮を素焼きにするなど工夫しました。
会食では、グループのみなさんでテーブルを囲んでいただきました。
それぞれお皿に盛りつけられた餃子は違いがあって、その違いを味わっていました。

参加者の方からは「美味しかった」「できるかどうか心配だったけれど、みなさんと一緒に作ることができたから、上手にできた」との声を聞くことができました。

グループごとに記念撮影①
グループごとに記念撮影②

グループごとに記念撮影③

豊岡地区ヘルスメイトのみなさんは、
「私たちの健康は私たちの手で」
ボランティア活動の精神に徹し、スローガンの実現に努められています。
また、地域の人たちとのふれあいを深めながら「健康都市つるみ」の街づくりに取り組んでいらっしゃいます。

温かく迎えていただき、楽しく参加させていただきました。
美味しい餃子もごちそういただき、ありがとうございました。

(鶴見中央地域ケアプラザ 鈴木 亜希)