2015年8月25日火曜日

おいしく食べて健康に!

鶴見中央地域ケアプラザ・健康料理講座のご報告

8月21日(金)、月に一度行われる「健康料理講座」の日でした。
このプログラムは旬のものを使いながら健康維持を目的に実施しています。今日は久々に参加されたメンバーもおり、元気な様子に皆さん喜び、開始前からとても賑やかでした。
今日のテーマは「ビタミンA」。食材もおうちでは調理する機会が少ないレバーを使いました。ビタミンAには目の機能を改善したり、粘膜や皮膚を健康に保つ効果などがあるそうです。逆に過剰に摂取過ぎると不調の原因になるのだとか。ビタミンAは油と相性が良いので、炒めたり、ドレッシングで和えて上手に摂取したいですね。

栄養士さんのお話を聞いてから、早速メニューを作ります。


 今日のメニューは…
かぼちゃのおやきと鶏レバーの竜田揚げ
いつものメンバーだけに、役割分担をしなくてもそれぞれが役につきテキパキと調理をはじめます。レバーの下処理も何のその。にんにくやショウガで味付けを行っているととても良いにおいがしました。また、おやきを丸く作るときには、「ハート型にする?」などの案も出ましたが、なんだかみなさん照れくさいよう…最終的にはいつもの丸型となりました。


料理も片付けの間も、みなさん共通の話題は「食」。おうちでも旬の野菜や食物を取り入れて料理をしているようです。そして、参加者同士でおしゃべりをしたり、みんなで一緒に食事をすることはとても楽しいときとなっています。
あっという間にできたごはんもおいしくみんなで食べました。

暑い日が続いていますが、みなさん食に対する欲は変わらないのだとか。これもみなさんの健康の秘訣ですね。
                               (鶴見中央地域ケアプラザ 丸山 直子)