2015年8月18日火曜日

ラジオ体操28日目

鶴見中央地域ケアプラザ・「子どもも大人もラジオ体操」のご報告 ~28日目(8/18)~

今日は久々に子どもの参加がたくさんあったラジオ体操となりました。参加者は41名。
日に焼けていた子どもがいたり、久々に会った子どもたちは子ども同士で話に花が咲いていました。

今日の話題は、宿題についてがメインとなっていました。終わった子どもよりもまだ終わっていない子どもが多かったです。終わってない宿題の断トツ一位は読書感想文、次いで自由研究、漢字ドリル。登校してすぐに漢字テストがあるので、あえて漢字ドリルの宿題は後にとっておいているんだという子どもいました。


終わっていない宿題の中にも楽しい宿題もあるとの声もありました。
5年生は9月に三浦ふれあいの村に体験実習に出かけるそうです。その事前学習として三浦について調べたり、おいしいカレーの作り方を考える宿題が出ているそうです。

夏休み終了までに宿題が終わることを祈ります。
                               (鶴見中央地域ケアプラザ 谷 亜由美)