2015年5月31日日曜日

陸前高田でのボランティア活動のご報告

鶴見中央地域ケアプラザ ・陸前高田での活動報告

2015年5月16日から2日間、陸前高田市にある、「復興サポートステーション」でのボランティア活動に参加してきました。
今回は、広田町で伐採された木材の整理を行いました。植樹のために、業者さんに山の伐採を依頼した所、木材として使える材料だけ持ち帰り、あとの端材は山積みのまま放置され、道路に落ちそうで危ないというご相談でした。小枝や葉っぱを切り落とし、薪として使用できるように選別を行いましたが、思った以上に量が多く、この作業が終わり、元の景観を取り戻すにはどれ位の時間が必要なんだろうと思いました。


人々の生活のための復興が進む一方で今は自然再生のための作業がたくさんあると感じました。自然が再生されるまでに作業はコツコツと長期戦になると思いますが、いろいろなことを考えさせられる良い機会となっています。

<一緒に参加された方のコメント>

今回もたくさん学び、出会い、楽しみました(^_^)                      
空が高い、緑が濃い、 星空が美しい…
人々があったかい
温泉も入れるヽ(´o`;

 知恵がつく…

自分が見えてくる。
だから、また来たいって思える
この場所、この出会いに 

惹かれて…

震災から月日が経つにつれ、ボランティアへのニーズも変わっています。
生きることから、生活し続けることへ。
私達の意識も変わってきます。

喜びや楽しみに惹かれて、また来たい!そういう気持ちが湧く方が、息の長い、心からの活動につながると、感じます。

(鶴見中央地域ケアプラザ 谷 亜由美)