「弁護士から学ぶエンディングノートの書き方講座」
10月31日(金)鶴見中央地域ケアプラザにてこれからに備える講座を開催しました。
弁護士の講師から、相続や遺言についての具体的なお話に参加者は興味があったようです。また、今後のことを元気なうちに「エンディングノート」に書き記すことは、人生の振り返えりをすることにつながるので準備しておきたいですね。
(鶴見中央地域ケアプラザ 横山)
「弁護士から学ぶエンディングノートの書き方講座」
10月31日(金)鶴見中央地域ケアプラザにてこれからに備える講座を開催しました。
弁護士の講師から、相続や遺言についての具体的なお話に参加者は興味があったようです。また、今後のことを元気なうちに「エンディングノート」に書き記すことは、人生の振り返えりをすることにつながるので準備しておきたいですね。
(鶴見中央地域ケアプラザ 横山)
こんにちは。
10月といえば……ハロウィン!!!
馴染みがないと話していますが、飾り付けを見ると
喜んでいました。
10/31(金)当日は厨房さんの協力のもと、かぼちゃを使った手作りのお菓子を提供しました。「甘くて美味しい」と好評でした。
いつでも見学を受け付けています。ぜひ見に来てみてください。
鶴見中央ケアプラザ・デイサービス
本日のハイライズカフェはうたごえ広場として行いました。懐かし歌を伴奏に合わせ、歌詞に出てくる懐かしい情景を皆で語り合いながら、楽しいひと時を過ごしました。懐かしい情景を思い浮かべながら歌うと参加していた皆さんから自然と思い出が浮かんできて「あーあの時はそうだったよね」とか「あっそれ、そうしてた!」といったお話が沢山出てきていました(笑)。
(鶴見中央地域ケアプラザ 松尾)
本日、第2市街地住宅自治会(通称:公団ひまわり会)に参加し、体操とインフルエンザ予防の啓発活動を実施しました。
今回は、地域の皆様の健康増進のため、簡単な体操指導を実施しました。座ったままでも無理なくできる運動を取り入れ、会場全体が活気ある雰囲気に包まれました。また、インフルエンザ予防に関する啓発活動も併せて行いました。手洗い・うがいの徹底について情報共有し、皆様の健康意識向上に貢献できたと感じています。
今後も地域に出向き運動と様々な情報を継続して提供してまいります。ご参加ありがとうございました!
日本科学未来館へ行ってきました!
10月22日メンズシニアの会は東京お台場近くの日本科学未来館へ14名の参加者が集まり出かけました。
久しぶりの東京へお出かけの方も居ました。「東京は久しぶりだわー(笑)」といった意見も聞かれております。
現地では様々な展示コーナーを参加者それぞれが楽しんでいました!
★★★チャリティーラン2025大会の様子★★★
障がいのある青少年を応援するイベントで今年で28回目(28年目)となる大会が10月18日(土)に臨港パークで開催されました。
大会中は、「車いすラグビー」ロフストランドクラッチ杖を使用した「アンプティサッカー」の体験会も実施され、チャリティランに参加したYMCA学童のこどもたちでにぎわいました。
アンプティサッカー体験
車いすラグビー体験
臨港パークには一般の方もたくさん利用されており、『障がい者支援』への理解を深める機会につながりました。
鶴見中央地域ケアプラザ 横山
本日20名の参加者を迎え、豊岡ふらっとカフェが開催されました。ジーバーキッズのお笑いコント2本立てを通して詐欺への注意喚起が面白おかしく伝えられ、参加者も楽しみながら詐欺への注意意識を再確認する機会となりました。
田辺薬局の講座ではこれからの季節インフルエンザ等の感染対策のお話があり、参加者も健康管理の意識を高めたようです。
鶴見中央地域ケアプラザ 松尾
鶴見中央地区下二町会の秋のイベントさんま祭りに参加してきました。
普段色々なところでお世話になっている方々と交流し、我々がお手伝いさせていただいたフラ
ンクフルトコーナーでは200本ものフランクフルトが完売し、足りないくらいでした。地域
の方々と交流しながらのイベント参加、サンマを焼の焼く匂いで秋を感じ、サンマも町の方か
らいただき、味わい、楽しいひと時となりました!
雨にもかかわらず、41名の参加があり、小さな子どもから大人まで様々な交流が
本日もありました。中学生ボランティアの司会進行による早口言葉コンテストでは、
「外郎売」の難しい日本語を子供や日本語勉強歴8年の若者が果敢にチャレンジし、盛り上
がりました!
10月9日もくもぐ食堂が実施されました。
38名の参加で賑やかに行われました。
子どもたちも顔見知りが沢山できて、慣れてきたせいか、食後の余暇の時間ではかなりパワフルに動き回る子供たちが増えてきた気がします(笑)。
安全に気を付けながら楽しく過ごしていきたいと思います。
YMCAの取り組みご紹介
日頃より鶴見中央地域ケアプラザの活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます
先日ご紹介した米一合運動の途中経過の報告をさせていただきます。
現在写真でもご覧いただけるように、皆様のご協力のお陰で、
沢山のお米が集まってきております♪
10月31日(金)まで実施しておりますので、引き続きご協力よろしくお願いします。
受付横に回収籠を用意しています。
米一合分をジップロックなどの密封性の高い袋に入れ、ご持参ください!
(鶴見中央地域ケアプラザ)
地域行事
10/11(土)つるみ地域活動ホーム幹さんが北寺尾四丁目公園を中心に開催している、
「幹まつり」に行ってきました♪
天気はあいにくの雨でしたが、沢山の来場者で賑わっており、
ボランティアの子ども達が一生懸命お店を運営する姿が印象的でした。
これからも地域にある他施設との交流も深めていきたいです。
(鶴見中央地域ケアプラザ)
自主事業
~ダンスとリズム体操~
9月3日(水)にケアプラザの自主事業として、貸館団体として活動している団体さんにご協力いただき、ダンスとリズム体操を開催しました。
今回は初めて、ブラジルダンス練習会さんと鶴見ダンススポーツクラブさんの2つの団体にご協力いただき、ダンスの発表と誰でも参加できるリズム体操をそれぞれ実施してもらいました。
軽快なリズムに体を揺らしながら、手拍子をしたり、ステップを踏んだりと参加者全員で楽しみました。
もっと踊りたかったというお声もいただき、また団体同士の交流の場ともなった為、今後も機会があればまたこのような形での開催も行っていきたいと思います。
ご参加&ご協力いただきましてありがとうございました。
(鶴見中央地域ケアプラザ)
日頃より、当施設への温かいご支援とご協力、心より感謝申し上げます。
この度、皆様からご寄付いただいた物品の中に、ありがたいことに私たちの想定を上回る量となり、当施設だけでは活用しきれないものが出てきました。
そこで私たちは、この貴重なご支援を無駄にせず、さらに必要としている方々の力になるため、近隣で活動されている NPO法人サードプレイス 様に寄付させていただくことにいたしました。
今回、サードプレイス 様が私たちの状況を快くご理解くださり、サニタリー用品の一部をお受け取りくださいました。
この寄付が実現できたのは、当施設を取組を理解し、物品をご寄付くださっている皆様のおかげです。皆様の温かいお心遣いが当施設だけでなく、サードプレイス 様を通じて、さらに多くの方の笑顔に繋がりました。改めて、心より御礼申し上げます。
また、快く物品を受け入れてくださったサードプレイス 様にも、この場を借りて深く感謝申し上げます。
今後とも、当施設の活動にご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。施設スタッフ一同
先日、素敵なご縁をいただき、寄付品を受け取りに茅ヶ崎まで出かけてきました!
今回サニタリードライブ活動にご賛同くださった【もったいないジャパン】様に、心より感謝申し上げます。
今回いただいたのは、日々の生活に欠かせないサニタリー用品をはじめ、子どもたちが喜ぶステーショナリー、そしてすぐに役立つ大きめの衣類です。
一つひとつのお品物を、必要とされている方々へ責任を持ってお届けいたします。