2021年1月30日土曜日

ハッピー子育てパパ講座 オンライン(Zoom)にて開催しました。

 2021年1月23日(土)・30日(土)0歳~3歳児のパパとこれからパパになるプレパパさんを対象とした父親向け育児支援講座を実施しました。

NPO法人 全日本育児普及協会の認定講師の方にご協力いただき、初めてオンライン(Zoom)での開催となりました。

どちらの日程も参加者のみなさんがとても熱心で、講師から一方的に紹介するのではなく、参加者のみなさんの実践例もお話いただきながら、活発な意見交換をすることができました。


第1回は「育児初めの一歩&体を使った遊び」をテーマに柏原傑さんから「ふれあい遊びのアイデア」や、子育ての経験を踏まえて「知っておくと違うかも!?」をご紹介いただきました。

講師の様子
アイスブレイク オンライン「たけのこニョッキ」


ふれあいあそびのアイデア

「ふれあい遊び」では、ご自宅で実際にお子さんと体を動かしていただいたり、人形を使って練習いただいたり、オンライン上ですが、みなさんと一体感を持ちつつ楽しい時間となりました。

「知っておくと違うかも!?」では、参加者のみなさんがうなづく様子やメモを取る姿が見られました。

参加者のみなさま


第2回は「絵本の読み聞かせ&仕事と育児両立」をテーマに新井憲一郎さんより、絵本の紹介や読み聞かせのコツや、仕事と育児について経験に基づいたアドバイスをいただきました。

講師の様子

ご自宅からたくさんの絵本をご持参くださって、実際に読み聞かせをする様子を入れながら紹介してくださいました。
参加者の方からも絵本の紹介をいただき、ありがとうございました。絵本の楽しさを感じ、どんどん読んでみたいと思っていただけたと感じました。

参加者のみなさま

ケアプラザ職員も参加させていただきました!


どちらの日程も、参加者のみなさんからの身近な質問に講師だけでなく、参加者のみなさん同士で意見やアイデアを出し合ったり、実践例を話すことができ、とても楽しい時間となりました。

参加者の方から「みなさんにお会いできることを楽しみにしています」とのメッセージもいただきました。

鶴見中央地域ケアプラザでお会いできる日を楽しみにしております!

(鶴見中央地域ケアプラザ 鈴木 亜希)